2018-01-01から1年間の記事一覧

あとがき

入社して数日、2度の歓迎会。 仕事中はみんな真剣だけど、終わったら笑顔です。 2回目の歓迎会はオフィスで買い出ししたスナックとお酒で。 仕事は難しくて勉強しなきゃだけど、今はそれが刺激になってます。 ほら、ジムとかに行くのっていろいろ大変だけど…

エンディング

いよいよ新しいオフィスです。 近付くにつれ、不安が募ります。 選んだつもりが、選ばれたつもりが、 ついに当たり前になります。 馴染めるのか、辞めたくならないか 子供達の笑顔を見ながら 行ってきます!と言える当たり前の幸せを かみしめて頑張ります。

誠意を見抜く〜決める際のポイント

現在内定2社の私です。 A社はほぼ固定給、やりたい仕事の1つ、定時上がりや退職金など働く環境も売り B社はドンズバでやりたい仕事、報酬数100万高く、その後の独立も支援、年休125日以上だが残業は覚悟、60定年で退職金無し さて、実はもう決めているので…

迷った時の決め方3

前回の復習 1自己整理 2信頼している人に相談 3家族親類に相談 こうやって見ると、どこかで聞いたような、誰でもやってることに見えますので、 ここから見られた方は1つ前にお戻りください。 さて、次にやったことが 4夢を考える「ワクワク探し」 40になる…

迷った時の決め方2

私のケース 「凄く安定している、給与はソコソコダウン、まあまあやりたい仕事内容の会社」 と 「凄くやりたい仕事だけど歩合給」な会社で悩みました。 1 自己整理 やりがい、人間関係、給与、休み、安定、仕事の将来性、会社の将来性、通勤時間、60歳以上働…

迷った時の決め方1

さて、いくつか内定を貰っている方もいらっしゃるかと思います。 実は色々あり、私もいくつか頂きまして、どこに返事をしようかと数日悩んでおりました。 おかげさまで久しぶりにニキビが出来て、 人体の限界を実感したのですが、 苦しい。 二十代の就活では…

給与交渉は絶対しないですね

エージェント、間違いないです。 期限は相変わらず向こうの都合で言い放って来ます。 こちらの希望を聞かれたことはありません。 ダメと分かってはいますが、超丁寧に、給与交渉をお願いして見ましたが、 「そんなことをしてもし、だったら結構ですと言われ…

エージェントの存在意義無し?

先日内定を頂きました。 最終選考の前にエージェントからメールが来ていて、 ・志望度合い ・本音の希望年収 ・辞退しない年収 を翌日の12時までにメールしろと。 ?? 上の二つはともかく、辞退しない年収?? 最終選考もまだで、一回しか見てない会社に対…

内定の匂い、分かりますか?

内定が出そうかどうか、行くと分かったりします。 ビルが綺麗だな エントランスが明るいな 会議室が落ち着いてるな これらのことって、主観なので人によって違います。ただ、感じるんです。 そして面接が始まり、会話をして行く中でも この人のスタンスは高…

それなら出来そう!を探す

就活をしていると、良い会社や良い条件に目を奪われがちですが、 本当に必要なのは「出来そう」と思えるかどうかです。 実際、何度もありました。 「仕事の全容が全く見えない」 「何を言われてるのか分からない」 特にイマドキのロジカルな会社で。 無理や…

高齢が不利なワケ

昨日選考で社長が言ってました。 君を今から鍛えて、仮に50になって使えるようになったとして、何年働くつもり? もうコレが真実ですね。 たまたまマッチした職なら良いですけど、 同じ業界職種で良いならそもそも転職する意味も薄いよ。 費用対効果が低いか…

転活再開後の変化

1社内定を貰って1番大きな変化は、 「入りたいかどうか内定貰ったら分かる」 と、確信できたことです。 受けた直後は素晴らしく良い会社だと感じました。 何とか受かって欲しいし、受かったら絶対入社しようと。 でも内定が1週間、1ヶ月、2ヶ月…来ない。 断…

エージェントへの物言いのつけ方

内定辞退後、パッタリと紹介をしなくなった超大手エージェント このまま知らぬフリはさすがに許さないと思い反撃をしてみました。 もちろん社会人ですから(一応)、非常識にならないように且つ理路整然と。 主旨は 内定辞退後からひとつも連絡が無い 辞退の…

企業の提示する年俸について

結論から言います、 「提示幅の下」だけ見ましょう。 そりゃ、例外はあるんでしょうが。 現在 1社内々定辞退 1社内定辞退 1社最終結果待ちという段階ですが 内々定を辞退したところは 退職してるし、別部署紹介だから安くなる と、ハッキリ言ってましたし、 …

経歴書を使ってロープレ

せっかく作った経歴書ですが、武器にも毒にもなります。 つまり、面接の場で何を書いたか思い出せなくなって、 聞かれたらどうしよう、 嘘つくことにならないかな、 などと考えてしまうんですね。 攻略法はロープレです。 ロープレで、一回内容を映像化でき…

転活に必須❗️己を知り、彼を知る

転活するなら必ず必要です。 面倒に思えると思いますが、 ガッとやったら半日 一回作ったら1ヶ月はそのまま 月が変わったら3分見直し 職務経歴の作成ですね。 手始めに、記憶を掘り起こして入社から昇進、異動、退職まで時系列で抜き出しましょう。 次にそれ…

最終選考で落ちる理由

前回も書きましたが、最終っていうだけあって難しいです。 何でだろうと考え、最近気付いた当たり前のこと。 ダメだった時の文言はほぼ一緒ですが、大きな違いがあります。 それは「その後も募集継続しているか否か」ですね。 本当に惜しかった時、その募集…

案内される会社のレベルとその後

挑発的な、失礼なタイトルですみません。 でも、40代の転職を考えてる方なら、実際のところ知りたいだろうなと思いまして…。 改めて当方のスペック 前職、勤続20年弱 その一社のみ就業 営業と人事を同じぐらいの期間 両職種共にマネージャー経験 会社規模は…

内定辞退後〜気をつけて!

パッタリと推薦連絡が無くなりました! ネットに書いてありましたけど、まさかと思ってましたけど、パッタリです。 決して理由無く辞退したわけではありません。 内定まで2ヶ月も待ったこと(CAも驚いていた) その間別の大手が内定手前まできていたこと(そ…

エージェントの闇がまた一つ

正式に辞退してから書こうと思っていたので。 今回発見した問題は3つ 1 給与や条件交渉をしてくれない 2 完全に企業寄り 3 返答まで2日しか待とうとしない 給与交渉、出来ないわけじゃないですよ。 面接でもはっきり伝えてるし。 でも最終決定の時に少しでも…

辞退しました

間があきましたが、内定を辞退することになりました。 理由は 提示された金額が希望より数百低い 入社後に求められた役割が曖昧 条件面談時の面接官との相性 金額は面接でも伝えていたので、え⁉︎という感じでしたが、インセンティブも昇進規定も特に無いとの…

ひとつ先だけを考える

剣士の心得なんだそうです。 言葉のソースは韓流ドラマですし、私の解釈と違うと思うのですが、この言葉に同意します。 苦境に立つと、大きな話をしたくなります。 そうすることでちっぽけな今の自分が、大きくなるまでの過程に過ぎないと思えますし、何より…

多くの人と接する力

転職活動、場合によっては長引きます。 内定がなかなか出ない 行きたい会社が見つからない 何をしたいか分からない 40代だから後がないと思って、20代のように真剣に考えてしまう… だんだん何をして良いか分からなくなったりします。 動くべきなのか、心が決…

諦めないということ

にわかサッカーファンとして、昨日はバッチリ全部見ました。 詳しい人から見たら、足りないところが見えたのでしょうが、私から発言するとしたら、 諦めないプレイをたくさん見せてくれてありがとう! という一言ですね。 何でも、 力の差が圧倒的だという。…

昨夜の日本戦の件

昨夜、日本代表が消極的?勝利を挙げて賛否がいろいろですが、にわかサッカーファンの私から一言。 選手のインタビュー内容が監督采配の分析?評論?ばかり! いやいや、それは西野さんがチーム目標達成の為に選択した事でしょうよ。 勝っても負けても、勝敗…

選択を迫られる連続

会社員は気楽とよく言いますが、ホントですね。 転活もしくは個人として動いていると、いろんな話が来ます。 チャンスのように見えたり、受けたらピンチになったり。 良い条件で知り合いの会社に行く!と思ったらその知り合いがイキナリ失脚したり、 失脚さ…

主体的に動ける人ってナニ?

企業が求める人物像に「主体的に行動できる方」ってよく見かけます。 何だよ、そんなのできると思うよ、仕事なんだからって人は一度疑って見た方が良いかもしれません。 主体的に動ける人=中間に落ちた球を拾いに行ける人 言われたことをやるのではなく 現…

PのDエージェントの使い方 【重要】

大手エージェントですが、使って3ヶ月、ようやく分かったことがあります。 ここでは 「キャリアアドバイザー求人」と 「採用担当求人」と 何故か2つの紹介経路があり、この2つは社内の情報共有がうまく行っていません。 始めはそれが分からず、採用担当から…

内定来ました、が…

希望してたよりも150近く低いです。 ちゃんと伝えたのに。 営業職採用なので先方に歩合制度などあるのかを聞いたら 「わかりません」 「先方と話してみてください」って。 え?君たち本当にそれで手数料取るの? 相手からすれば条件は提示しているから、あと…

転活と買い物

不思議な発見です。 転活すると、 「買わなきゃ」と「買っちゃダメだ」が 同時に沸き起こり、たまに喧嘩します。 買わなきゃ、はさらに深掘りすると買いたい、に行き着きますが。 転活のために、モバイルPC、鞄、歩きやすい靴、動きやすいスーツ、、 こんな…