話を聞く2つの効果 営業編
お客様の話を聞きましょう
上司から最初に習うと思います。
効果は2つ
1、お客様の事情や思い、取り巻く環境が分かる
2、たくさん話すと安心する、返したくなる
2番の
返したくなる=返報性
これは効果絶大です。
ただし、話しすぎると今度は違う満足を感じて
気持ちが冷めていくので注意
適度にストップを入れて、決断を迫りましょう
お客様の話を聞きましょう
上司から最初に習うと思います。
効果は2つ
1、お客様の事情や思い、取り巻く環境が分かる
2、たくさん話すと安心する、返したくなる
2番の
返したくなる=返報性
これは効果絶大です。
ただし、話しすぎると今度は違う満足を感じて
気持ちが冷めていくので注意
適度にストップを入れて、決断を迫りましょう