最終選考で落ちる理由

前回も書きましたが、最終っていうだけあって難しいです。

 

何でだろうと考え、最近気付いた当たり前のこと。

 

ダメだった時の文言はほぼ一緒ですが、大きな違いがあります。

 

それは「その後も募集継続しているか否か」ですね。

 

本当に惜しかった時、その募集、掲載終了になります。

 

本当に自分より相応しい方が居たのでしょう。

 

ところが5割ぐらい、いやおそらく6、7割程度は募集継続していますね。

 

つまり最終と言えば聞こえが良いですが、良い人がいたらとってやってもええよー

というレベルでの最終選考だったのです。

 

酷い?所だともう4ヶ月も同じ役職募集していて、複数のサイトで募集してます。

 

ここまで来るとまさしく「運」ですね。

 

企業が思う、「高い金払うんだから」と「キリがないからこの辺で」と思うピンポイントに会えるかどうか。

 

つまり何を言いたいかというと、エージェント経由でも、彼らの影響力なんて企業の都合のほんの少しのスパイスに過ぎないし、落ちてもあまり気にしないでくださいねってこと。

 

そんなことより、沢山の会社を見て、沢山の人と話して、必要なものと足りないものを実感する方が大切ですよーって叫ぶ、内定持ち駒ゼロの私でした(^^)