好きなことで生きていく

サラリーマン時代(今も一部そうですが)、

よく我慢してました。

 

サラリーマンの時嫌だったこと

意味なく朝早く起きる(5時台!)

7時半に出社しろと強要される

満員電車に乗る(朝早いからマシな方だったけど)

時に上司?から耐え難い言葉で罵られる(他人なのに)

苦手な作業をしっかりやらされる(効率悪っ!)

 

でも、考えれば学生の時からそう求められてましたね。

 

我慢して苦手科目(古文とか)もやれとか

1年は声出しと球拾いだけやれとか

野球やりたきゃ必ず坊主になれとか

 

この前少年野球チームの反省会だったのでしょうか?土砂降りの中、延々とコーチの檄を聞いている子供たちを見ましたけど、風邪引かないのかな?

 

なんか、嫌なことやらないと本物じゃない!みたいな空気有りましたよね。

 

今ようやく変わってきましたね。

 

苦手なことを我慢するのではなく

得意なことを伸ばして仕事に活かす

 

仕事と趣味の境目が薄まってきたような気がします。

 

そういう意味では、私、令和に期待してるんです。

皆さんはどうですか?