転活に必須❗️己を知り、彼を知る

転活するなら必ず必要です。

面倒に思えると思いますが、

 

ガッとやったら半日

一回作ったら1ヶ月はそのまま

月が変わったら3分見直し

 

職務経歴の作成ですね。

 

手始めに、記憶を掘り起こして入社から昇進、異動、退職まで時系列で抜き出しましょう。

 

次にそれぞれの職種の中で、

1 楽しかったこと

2 辛かった(合わなかった)こと

をエピソードで思い出したら、それを箇条書きでとっておきましょう。

 

御社に入社したら〜という未来の話は骨が折れますが、過去の話なら思い出す作業が中心なので、それだけやれ!って言われたら出来ますね。

 

そう、まずは己を知ることが重要なんです。

 

やりたいこと、やれること、やってもいいこと、やりたくないこと

 

上に出たほどモチベーション向上に繋がる訳ですが、なかなかうまい話はありません。

 

転活では仕事内容の他に

待遇(休み、給与、福利厚生)

人間関係

立地(転勤含む)

 

なども考えなければなりません。

 

しかも

相手からどう見えているか?

相手はどんな人材が欲しいのか?

 

こんなこと考えてたら難しくて動けなくなりますね。

 

ですからまずは、せめて、第一歩!

 

己を知ることぐらいは、半日費やして終わらせましょう!