2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

苦手な人との付き合い方

別に無理に仲良くする必要はありませんが、 顔を見るのも嫌になると、出社し辛くなるので。 人には無意識で反射的に取る行動があります 例えば、人と話す時に目を逸らしたい、とか 表情が豊かだね、と言われたりとか 別に自分のことを言われているわけじゃな…

欲しいものがある幸せ

綺麗なことを言うつもりはありません。 いま、欲しいものが結構あって、 そう思えることが幸せなのだ、ということを 思い出しました。 かつて、20代の頃、運に恵まれて収入があった時期がありました。 その時は、大切なお金の殆どを焼肉と洋服に使っていまし…

ミッションとビジョン

社員同士仲違いが絶えない 自分(社長)を慕ってくれない 管理職に人望がない この辺の問題が気になったら、 まずやるべきは ミッションとビジョンの策定や見直しです。 自分たちは何のためにいるのか(ミッション) これからやるのは何か(ビジョン) え?…

40代フリーターの景色

朝起きて、 家に居られなくて外に出て、 居場所がなくてコンビニイートイン 友達の会社に行って調べ物 図書館に行って起業について考えて 先輩の会社に行ってアポかけて 幼馴染とお茶して将来を考えて この広い東京に、自分の居場所が見つからない 今、多く…

研修とアフター

研修中の受講者が素晴らしいほど、 研修後のアフターフォローをやりたくなります。 もちろん、どんな組織にも予算はありますし、 アフターフォローの大切さを実感出来なければ 「現場からクレームが来る」 と思うのもよく分かります。 現場からすれば、研修…

退職者を引き留め=別れ話引き留め

なぜなら やる気が無く、すぐにくよくよして、 「やっぱり考えたんですが」 「そもそもこの仕事って、、」 なんて同じ話を蒸し返しますね。 でもそれは当然なんですよね、その人はもう 諦めているんですから。 それをこちらの都合で無理矢理、残している。 …

やり切ったか

「どっちにすれば良いですかね?」って部下に聞かれた時の答え。 やり切るってひとつの基準ですね。 道に迷った時の羅針盤。 選んだ答えは絶対じゃなくて、その答えの方向に進むと次の分岐が出てくるんです。 例えば起業するか・就職するかはゴールを決める…