エージェントの闇がまた一つ

正式に辞退してから書こうと思っていたので。

 

今回発見した問題は3つ

 

1 給与や条件交渉をしてくれない

2 完全に企業寄り

3 返答まで2日しか待とうとしない

 

給与交渉、出来ないわけじゃないですよ。

面接でもはっきり伝えてるし。

 

でも最終決定の時に少しでも条件を希望に近付けるとかしてくれないと、コッチはその後そこで働くんだよ?

 

ところがまーーったく何もしません。

まーーーーったく!

「先方がそう言われたならそれが答えでしょう」だって。

 

それなら出された金額が希望と違い過ぎるなら断れって事ですよね?

 

2、完全に企業寄り

 

今回はエージェントも少しビックリするぐらい、内定まで時間がかかりました。2ヶ月経ってからの内定。

その間こちらも他を動いてるし、内定待ちもあったんですよ。

ましてや給与提示が低すぎるし、他をもう少し受けてから…と思って。

 

面談で企業にははっきり「入社は早くても1ヶ月後になります」って伝えました。

ところがその後エージェントから連絡があり、2日後には返答してくださいと。

 

いやいや、企業はそう言うかもしれないけど、あなたは待たされたの知ってるでしょ?他を勧めたのもあなたでしょ?

 

「そうは言っても先方は内定まで出してる訳だし、待たさないのがスジでしょう」って…

 

完全に信頼関係は崩れました、正直。

エージェントは感度低そうな年配の方だし。

 

いろいろ通過してたからそのままにしてましたけど、私はこの方に何かをしてもらって選考通過したという自覚は全くありません!

 

もう1つのエージェントにも別の問題があって、40代の転職はいろいろトホホです。