エージェントの存在意義無し?

先日内定を頂きました。

最終選考の前にエージェントからメールが来ていて、

・志望度合い

・本音の希望年収

・辞退しない年収

を翌日の12時までにメールしろと。

 

??

 

上の二つはともかく、辞退しない年収??

最終選考もまだで、一回しか見てない会社に対して、この時点で「辞退しない??」

もうね、こちらを商品としてしか見てないなと。

 

そして迎えた最終選考。無事話も進んで終盤に差し掛かり、雰囲気も良い。

このまま帰ってまたエージェントから2日で期限を切られるのも嫌だったので、どうしようかと思っていたら先方の社長が良い人で、

 

「内定です。給与は●●です。あとは良いお返事をお待ちしております」

 

と、あちらの条件をその場で提示してくれました。

 

お礼を言い、今働いているところから新しいミッションが一昨日出てしまったこと、引き継ぎがあるので入社まで出来れば1ヶ月ほど時間を頂きたいこと、返答は1週間前後で出来ることを伝えたところ

「ソレで結構です。お待ちしてますよ!」

と、気持ち良く。

 

清々しい気持ちで会社を出て、出来事をエージェントのアンケート回答で報告。

 

…。

 

それから一切連絡ありません。

自動で送られてくる会社紹介メールのみ。

 

オイオイ、辞退しない年収とやらは念を押さなくていいの?

 

転職者の迷いが無くなるようにアフターフォローして細かい条件をヒアリングしないの?

 

完全に当事者任せ。

 

酷いものです。これで年収の数十パーセント取るんですからね。

 

こんなのエージェントでも何でもなくて、ただのプッシュ型の広告ですよ。

 

成果報酬型の広告!

 

プライドは無いんですかね??

 

と、またしても熱くなってしまい申し訳ありません。