2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

昨夜の日本戦の件

昨夜、日本代表が消極的?勝利を挙げて賛否がいろいろですが、にわかサッカーファンの私から一言。 選手のインタビュー内容が監督采配の分析?評論?ばかり! いやいや、それは西野さんがチーム目標達成の為に選択した事でしょうよ。 勝っても負けても、勝敗…

選択を迫られる連続

会社員は気楽とよく言いますが、ホントですね。 転活もしくは個人として動いていると、いろんな話が来ます。 チャンスのように見えたり、受けたらピンチになったり。 良い条件で知り合いの会社に行く!と思ったらその知り合いがイキナリ失脚したり、 失脚さ…

主体的に動ける人ってナニ?

企業が求める人物像に「主体的に行動できる方」ってよく見かけます。 何だよ、そんなのできると思うよ、仕事なんだからって人は一度疑って見た方が良いかもしれません。 主体的に動ける人=中間に落ちた球を拾いに行ける人 言われたことをやるのではなく 現…

PのDエージェントの使い方 【重要】

大手エージェントですが、使って3ヶ月、ようやく分かったことがあります。 ここでは 「キャリアアドバイザー求人」と 「採用担当求人」と 何故か2つの紹介経路があり、この2つは社内の情報共有がうまく行っていません。 始めはそれが分からず、採用担当から…

内定来ました、が…

希望してたよりも150近く低いです。 ちゃんと伝えたのに。 営業職採用なので先方に歩合制度などあるのかを聞いたら 「わかりません」 「先方と話してみてください」って。 え?君たち本当にそれで手数料取るの? 相手からすれば条件は提示しているから、あと…

転活と買い物

不思議な発見です。 転活すると、 「買わなきゃ」と「買っちゃダメだ」が 同時に沸き起こり、たまに喧嘩します。 買わなきゃ、はさらに深掘りすると買いたい、に行き着きますが。 転活のために、モバイルPC、鞄、歩きやすい靴、動きやすいスーツ、、 こんな…

「家族と仕事の話はするな」

昔、先輩たちからよく貰っていたアドバイス そんなことない、仕事に誇りを持って、目の前で起こっていることを、子供達が理解できる範囲で伝えて行くのは良いことだと思ってました。 ました、ね。 今はそれが矢のように刺さってきます… 子供は無邪気に聞いて…

エージェントの連絡の遅さ?

転職活動は個人一生の中でドキドキのイベントな訳ですが、当然鮮度が重要です。 一番鮮度が良いのは揚げたてもしくは生け簀の中。 ピチピチとして志にもハリがあります。 逆に退職してしばらくすると、どんどん鮮度が落ちて品質が劣化していきます。 環境に…

面接官が考えていること

入社させるに当たって気にするのは 受け入れ先からクレームが来ないか? そのため、 ① ビジュアル ② 経歴 ③ スキル が重要になります。 ①はサクッと及第点をとりましょう。そして話している間のつばの音や口臭にも気を配りましょう。 ②の経歴は水増しが出来…

休日の過ごし方

転活生活が始まって、休日に変化がありました。 以前は毎週モール巡り、土日どちらかは必ず外食してました。 今は毎週子供達と公園、サイクリング なんでしょう、経費削減!と言いながら、多分子供達に申し訳ないって思っているんでしょうね、やっぱり。 せ…

起業はどう?

40ともなると知り合いが増えて、1人2人、経営者?らしき人が知り合いにいるものですね。 話を聞くと大変そうだし楽しそうだし。 せっかく?レールチェンジするなら 無理無い起業は? と考えることもあるでしょう。 もし、勤めながらの転活なら、大変ですが無…

40転職と夫婦喧嘩

「ウチの妻は理解があるから大丈夫」 なんて、思ってませんか? 40代の転活家庭で奥様がおさまっているのなら ① 家庭が夫中心だった(サイフを夫が管理) ② 夫の気のせい(思いたいだけ) 上記どちらかの可能性が高いです。 そして、ほとんどの家庭は②だと思…

少しゆっくり、冷静になってから就活

転職活動、退職手続き、家族との話し合い、同僚後輩たちとの別れ… いろんなことが一気に訪れます。 そして未来はまだ白紙。 少しゆっくりしてから…と思いたくなるのも分かりますが、私はあまりお勧めしません。 理由は「慣れ」です。 人間の適応力って物凄く…

やりたいことが見つからない時は2

前回の続きです。 やらなきゃいけないことは分かっているが 何をしたら良いか分からない 思えば受験の時から繰り返される葛藤でした。 答えは2つあります。 1 とにかく何もしない 2 小さな事をバカにせずやる ちなみに1も、出来れば意識してやって欲しいで…

やりたいことが見つからない時は

私の友人も同じように職を探しているのですが、なかなか踏み出せません。 「サイトを見てはいるんだけど」 「1ヶ月ぐらいゆっくりしたらやるよ」 どちらも本当にそう(思ってる)だろうし、 それで心が晴れないのも分かっているから、もちろん責めるつもりも…

サービスについて

こんな状態なので、美容室を変えました。 以前はザギンのサロン、カットのみで6,000円 今は割引チケットで3,200円 近所の駅前ですがチェーン店で内装はそこそこです。 何が違うか? まず予約の際、 「18:30で予約したいんですが」 「その時間は予約が入って…

面接、失敗した…

どうも、40代面接男です。 久しぶりにやっちゃいました。 第一志望の最終選考、昨日の日本代表のシュートばりにフカした可能性が… キャラを出すのが 早すぎました。 相手と会話が噛み合っておらず、お互いあわせようとして疲れた感じでしたね。 面接って、慣…

エージェント、大手と中小の差

大手 案件が多い(毎日紹介メールが来る) 放っとかれる人もいる ⇨場慣れするために使える 中小 細やか(面接前に応援電話とか来る) ダメと分かったら即反応無くす ⇨担当営業の力量、当たり外れが大きい 今の所の印象です。 大手のRはとにかく毎日来ますね…

面接で緊張しないコツ、コレ

WEBなどで定番のテーマですが、 当事者が綺麗事なしで、見つけましたよ〜 ズバリ、「第二志望にする!」 え?どういう事? つまり、行きたいな〜と思う会社があったら、もっと行きたい会社を全力で探しましょう。 恋愛で例えるとわかりやすいですが、 この人…

受けたくない会社?

平日になったので久々の更新 今日はシステム?のソリューション?営業職の最終選考。 歴史があって、離職率が低くて、給与がある程度出て、100名規模のお堅い会社。 前回受けた時に超キレ者の部長(もうすぐ役員になると言っていた)から、 「君面白いね、な…

面接時の身だしなみ

続けて、40代の面接で非常に重要な身だしなみの話です。 結論 : 細かく気を配る 私が面接時に持って行くカバンには 歯ブラシ 歯磨き粉 化粧水 クリーム 香水 電気シェーバー 、ヘアワックスが入っています。 面接直前に駅や建物内のトイレに入り 歯磨き、シ…

40代の合否はピンポイント!

さて、今日の選考は取り敢えず突破出来たようです。 後は適性検査と最終面接で終了です。 ここまで聞くと、なんだ!簡単じゃん! とお思いかもしれませんが違います。 ココからが本番なんです。 一次選考は突破出来ても、最終選考では何名かの候補とエゲツな…

転職エージェントもアレだよ

面接の待ち時間に書いてます、不謹慎ですね。 今回は転職エージェントの仕組みと注意点です。 突然ですが、エージェントのお客様は誰でしょう? 求職者? 違います。人を探してる企業です。 企業がお金をくれます。採用した人の年収のン10パーセントです。 …

40代の転職はナニから始める?

今日は出先から、昨日の続きです。 ①募集広告 ②転職エージェント ③ハローワーク ④知り合い(取引先含む)の紹介 昨日は転職活動4つの道筋を書きましたが、今日はその掘り下げです。 退職前の40代がまずやるべきは②のエージェント登録です。 この登録には2つ…

40代の退職転職日記

突然ですが、40代、妻と小学生2人、住宅ローン残アリの中年が退職すると言い出したらどう思いますか? 細かいことは控えますが、2018年4月に、20年弱務めた会社を退職することになりました。 20年のうち約半分は人事の仕事をしていたのに。 そんな採用の裏側…