2021-01-01から1年間の記事一覧

昔お世話になった社長

「オレは間違いは良いと思う。だがな、同じ間違いを繰り返すなよ。その時はお前は繰り返せなくしてやるからな」 ?? 失敗は恐れるな 同じ理由の失敗は絶対にするな という教え。 今の自分のベースにある価値観になってます。

転職(独立)のきっかけ マジ話

きっかけなんて振り返って気付く 1、研修会社で営業コンペに敗れる 2、しかし担当の人に気に入られて?勝利した会社の理事を紹介される 3、「キミ面白いからウチから卸してあげる」と言われる 4、会社に報告。上司「あなたがやりたいなら、どうぞって感じで…

話を聞く2つの効果 営業編

お客様の話を聞きましょう 上司から最初に習うと思います。 効果は2つ 1、お客様の事情や思い、取り巻く環境が分かる 2、たくさん話すと安心する、返したくなる 2番の 返したくなる=返報性 これは効果絶大です。 ただし、話しすぎると今度は違う満足を感じ…

好きなことで生きていく その2

前回のお話 昔は嫌なこともやらないと本物じゃないと言われていたけど最近は変わってきたよね、という話でした。 かく言う私も昔は嫌なこともやらないと本物じゃないって思ってましたよ。 それが時代ってやつなんですよね。 今は、やりたい事をどうやって仕…

好きなことで生きていく

サラリーマン時代(今も一部そうですが)、 よく我慢してました。 サラリーマンの時嫌だったこと 意味なく朝早く起きる(5時台!) 7時半に出社しろと強要される 満員電車に乗る(朝早いからマシな方だったけど) 時に上司?から耐え難い言葉で罵られる(他人…

現状維持は退化?

「薩摩の教え」で検索すると出てきます。 薩摩藩での評価基準 一、何かに挑戦し、成功した者 ニ、何かに挑戦し、失敗した者 三、自ら何もしなかったが、挑戦した者の手助けをした者 四、何もしなかった者 五、何もせず、批判だけしている者 だそうです。 何…

それでも人は生きて行く

コロナが大変でも、何かしてお金を稼がないといけない。 どうせならお金だけじゃなく楽しさ、やりがい、誇り、成長、広がり、そんなものを手に出来る仕事がしたい。 良いと思います。 まずは「思うこと」から始まりますよね。 「私にとって、ビジョンや目標…

年上部下と年下上司

必要な心構えは出来ていますか? 必要なコミュニケーションスキルは? これからは企業人材は多様性を活かした流動的な組織になるかも 所属年数ではなく、 スキルや役割で関係を作るにあたって 年齢から来る無駄なプライドとか 年上に対する無駄な遠慮とか バ…