主体的に動ける人ってナニ?

企業が求める人物像に「主体的に行動できる方」ってよく見かけます。

 

何だよ、そんなのできると思うよ、仕事なんだからって人は一度疑って見た方が良いかもしれません。

 

主体的に動ける人=中間に落ちた球を拾いに行ける人

 

言われたことをやるのではなく

現状から将来を予測して動く人のことです。

 

「そのうちやらなきゃと思ってるよ」

「今は焦らずじっくり様子を見てる」

「イザという時は速攻で動くよ」

 

こんなセリフを使う人は大抵主体的には動かないですね。

 

勉強でもケンカでも、そのうちヤルって言っててやった人って見たことないですね。

 

今焦らないで、いつ焦る?

イザという時っていつ?

 

大学受験が迫ってて12月になってるのに

「年明けたら本気出すよ、オレは」

って言ってる人ですね。

 

評論せずに行動すれば、出来ること出来ないことが分かり、やれることやるべきことが

ハッキリ見えてきます。

 

それをやるとまた、次の課題が見つかりますが、誰かにお膳立てされる前に自分から行動するんです。

 

総務か人事か分からないなら、どっちが処理しても良いんです!

 

こんな事、ずっと教えて来ましたが、イザとなって動けてる自分に少しホッとしています。

 

家族のためにも、冷静に焦りながら問題解決に向けて主体的に行動しますね!