2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

エージェントへの物言いのつけ方

内定辞退後、パッタリと紹介をしなくなった超大手エージェント このまま知らぬフリはさすがに許さないと思い反撃をしてみました。 もちろん社会人ですから(一応)、非常識にならないように且つ理路整然と。 主旨は 内定辞退後からひとつも連絡が無い 辞退の…

企業の提示する年俸について

結論から言います、 「提示幅の下」だけ見ましょう。 そりゃ、例外はあるんでしょうが。 現在 1社内々定辞退 1社内定辞退 1社最終結果待ちという段階ですが 内々定を辞退したところは 退職してるし、別部署紹介だから安くなる と、ハッキリ言ってましたし、 …

経歴書を使ってロープレ

せっかく作った経歴書ですが、武器にも毒にもなります。 つまり、面接の場で何を書いたか思い出せなくなって、 聞かれたらどうしよう、 嘘つくことにならないかな、 などと考えてしまうんですね。 攻略法はロープレです。 ロープレで、一回内容を映像化でき…

転活に必須❗️己を知り、彼を知る

転活するなら必ず必要です。 面倒に思えると思いますが、 ガッとやったら半日 一回作ったら1ヶ月はそのまま 月が変わったら3分見直し 職務経歴の作成ですね。 手始めに、記憶を掘り起こして入社から昇進、異動、退職まで時系列で抜き出しましょう。 次にそれ…

最終選考で落ちる理由

前回も書きましたが、最終っていうだけあって難しいです。 何でだろうと考え、最近気付いた当たり前のこと。 ダメだった時の文言はほぼ一緒ですが、大きな違いがあります。 それは「その後も募集継続しているか否か」ですね。 本当に惜しかった時、その募集…

案内される会社のレベルとその後

挑発的な、失礼なタイトルですみません。 でも、40代の転職を考えてる方なら、実際のところ知りたいだろうなと思いまして…。 改めて当方のスペック 前職、勤続20年弱 その一社のみ就業 営業と人事を同じぐらいの期間 両職種共にマネージャー経験 会社規模は…

内定辞退後〜気をつけて!

パッタリと推薦連絡が無くなりました! ネットに書いてありましたけど、まさかと思ってましたけど、パッタリです。 決して理由無く辞退したわけではありません。 内定まで2ヶ月も待ったこと(CAも驚いていた) その間別の大手が内定手前まできていたこと(そ…

エージェントの闇がまた一つ

正式に辞退してから書こうと思っていたので。 今回発見した問題は3つ 1 給与や条件交渉をしてくれない 2 完全に企業寄り 3 返答まで2日しか待とうとしない 給与交渉、出来ないわけじゃないですよ。 面接でもはっきり伝えてるし。 でも最終決定の時に少しでも…

辞退しました

間があきましたが、内定を辞退することになりました。 理由は 提示された金額が希望より数百低い 入社後に求められた役割が曖昧 条件面談時の面接官との相性 金額は面接でも伝えていたので、え⁉︎という感じでしたが、インセンティブも昇進規定も特に無いとの…

ひとつ先だけを考える

剣士の心得なんだそうです。 言葉のソースは韓流ドラマですし、私の解釈と違うと思うのですが、この言葉に同意します。 苦境に立つと、大きな話をしたくなります。 そうすることでちっぽけな今の自分が、大きくなるまでの過程に過ぎないと思えますし、何より…

多くの人と接する力

転職活動、場合によっては長引きます。 内定がなかなか出ない 行きたい会社が見つからない 何をしたいか分からない 40代だから後がないと思って、20代のように真剣に考えてしまう… だんだん何をして良いか分からなくなったりします。 動くべきなのか、心が決…

諦めないということ

にわかサッカーファンとして、昨日はバッチリ全部見ました。 詳しい人から見たら、足りないところが見えたのでしょうが、私から発言するとしたら、 諦めないプレイをたくさん見せてくれてありがとう! という一言ですね。 何でも、 力の差が圧倒的だという。…