内定来ました、が…

希望してたよりも150近く低いです。

ちゃんと伝えたのに。

 

営業職採用なので先方に歩合制度などあるのかを聞いたら

「わかりません」

「先方と話してみてください」って。

 

え?君たち本当にそれで手数料取るの?

 

相手からすれば条件は提示しているから、あとはこちらが飲むかどうかなワケで。

 

入社するなら少しでも感じ良くしたいからシビアな交渉は普通当事者には出来ないからこそのエージェントでしょ?

 

いやー、薄々感じていましたが、流石に酷い。

 

せめて給与面談を先延ばしにしてください、その間に他も見ることにしますと伝えたら、

「あーそうですか、わかりましたぁ」

って…もう双方に他人事です。

 

これが現実だと分かっていますが、ね。

内定の歓びも何処へやら、不思議な気持ちです。

人材業界はまだまだ発展途上だと感じましたね!