迷った時の決め方2

私のケース

「凄く安定している、給与はソコソコダウン、まあまあやりたい仕事内容の会社」

「凄くやりたい仕事だけど歩合給」な会社で悩みました。

 

1 自己整理

やりがい、人間関係、給与、休み、安定、仕事の将来性、会社の将来性、通勤時間、60歳以上働き方、経営者の考え方、、 

 

コレは自分のためというより、人に説明するためにやりました。私は直感で大丈夫でしたが、不安な人はそれぞれに4点満点で数字化しても良いでしょう。

 

2信頼している人に相談

上記結果を基に、知り合いに相談しました。立場上迷惑をかける人以外の、信頼出来る方達に、片っ端から、時には何回も。 

 

周りの状況は日々変化するし、こちらの気分も下手をすれば天候で左右されます。なので、出来事が起こるたびに報告して、共有している友人もいました。

 

3家族親類に相談

私の場合、妻はあまり口を出さないタイプなのですが、妻の視点での意見を要望しました。

 

前の仕事は朝7:30出勤!でしたが朝の支度はどう感じていたか?それに対して次はどちらが楽になりそうか?転活中のドタバタについて、家族としてのどう思ったか?その中で次の仕事に期待することは?将来が見えなくなり外食もグレードダウンしたり回数を減らしたが、それについての感想と将来の希望、、

 

生活視点でといきなり言われてもピンとこないと思ったので、質問の仕方に注意をしました。

 

そして最後に…続く