昨夜の日本戦の件

昨夜、日本代表が消極的?勝利を挙げて賛否がいろいろですが、にわかサッカーファンの私から一言。

 

選手のインタビュー内容が監督采配の分析?評論?ばかり!

 

いやいや、それは西野さんがチーム目標達成の為に選択した事でしょうよ。

 

勝っても負けても、勝敗全体の責任は西野さんだし、それを論ずるのは西野さんでしょう。

 

だから選手は本分である自分や周りのプレーに関してのポジネガを話すべきですよね。

 

後述しますが局が変だったので、仮に質問が偏っていたとしても、そこは自分の領域じゃないんでってかわすべきかなと。

 

必要以上にボールをキープしてたり、走らなかったり、不注意でファウルもらったりとそれぞれにいろいろあったでしょうよ。

 

選手の本分であるプレーに関しては、

やり切っただのこれで終わりじゃないんでだのどこか他人事のように総括してて、他人の領域判断についての分析はまあ、表情豊かに話すこと!

 

例えば営業部でも営業マンが朝礼で皆の前で発言をする機会などありましたけど、その大舞台でわざわざ上司の方針や他部署の状況について話す人はいないですよ、ポカンとされますね。

 

他に言うべきことがあるだろうと。

 

さらに言えば、反省を口にせず無理やりポジティブっぽく話すのは、過去にあった、国を背負ってるプレッシャーで潰れることへの反動?いや、もうその時代から結構経ってるから違うか。

 

おまけで

解説がうるさかったー

この後どうすれば通過だの、コロンビアがもし〇〇すれば大丈夫だの、プレイと関係ない話ばかりずっとしてる!

 

あの選手のこの動きが効果的とか、相手のあのプレイが次の〇〇に繋がるなどの、サッカーそのものを話題にするより、通過条件や裏の試合の事ばかり!

なんか、本当にサッカー好きなのかな?って思っちゃいましたよ。

 

裏試合のチャンネルを見てたら、実況解説の人は冷静にプレイや選手の話をしてたから、昨日の日本戦の局がちょっと変だったんだろうな、私にとっては。

 

何はともあれ、西野マネージャー、大博打、お疲れ様でした。大変ですが与えられている素材で、次もベストな結果をお願いします!