2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

迷った時の決め方3

前回の復習 1自己整理 2信頼している人に相談 3家族親類に相談 こうやって見ると、どこかで聞いたような、誰でもやってることに見えますので、 ここから見られた方は1つ前にお戻りください。 さて、次にやったことが 4夢を考える「ワクワク探し」 40になる…

迷った時の決め方2

私のケース 「凄く安定している、給与はソコソコダウン、まあまあやりたい仕事内容の会社」 と 「凄くやりたい仕事だけど歩合給」な会社で悩みました。 1 自己整理 やりがい、人間関係、給与、休み、安定、仕事の将来性、会社の将来性、通勤時間、60歳以上働…

迷った時の決め方1

さて、いくつか内定を貰っている方もいらっしゃるかと思います。 実は色々あり、私もいくつか頂きまして、どこに返事をしようかと数日悩んでおりました。 おかげさまで久しぶりにニキビが出来て、 人体の限界を実感したのですが、 苦しい。 二十代の就活では…

給与交渉は絶対しないですね

エージェント、間違いないです。 期限は相変わらず向こうの都合で言い放って来ます。 こちらの希望を聞かれたことはありません。 ダメと分かってはいますが、超丁寧に、給与交渉をお願いして見ましたが、 「そんなことをしてもし、だったら結構ですと言われ…

エージェントの存在意義無し?

先日内定を頂きました。 最終選考の前にエージェントからメールが来ていて、 ・志望度合い ・本音の希望年収 ・辞退しない年収 を翌日の12時までにメールしろと。 ?? 上の二つはともかく、辞退しない年収?? 最終選考もまだで、一回しか見てない会社に対…

内定の匂い、分かりますか?

内定が出そうかどうか、行くと分かったりします。 ビルが綺麗だな エントランスが明るいな 会議室が落ち着いてるな これらのことって、主観なので人によって違います。ただ、感じるんです。 そして面接が始まり、会話をして行く中でも この人のスタンスは高…

それなら出来そう!を探す

就活をしていると、良い会社や良い条件に目を奪われがちですが、 本当に必要なのは「出来そう」と思えるかどうかです。 実際、何度もありました。 「仕事の全容が全く見えない」 「何を言われてるのか分からない」 特にイマドキのロジカルな会社で。 無理や…