PのDエージェントの使い方 【重要】

大手エージェントですが、使って3ヶ月、ようやく分かったことがあります。

 

ここでは

「キャリアアドバイザー求人」と

「採用担当求人」と

何故か2つの紹介経路があり、この2つは社内の情報共有がうまく行っていません。

 

始めはそれが分からず、採用担当から良い条件のメールが来たので応募しようとしたらたまたまキャリアアドバイザーから電話があり、

 

「え!そんなメール来てました?だとしたら採用担当でじゃなくて私からメールしますのでこちらで応募してくれませんか?私の方が今後も〇〇さんのことを選任で見ますし、別応募だと私が先方と交渉できないので(〇〇さんに不利ですよ)」

 

と言われて快諾しました。

 

私のキャリアアドバイザーは饒舌で分析も的を射ていたので信用しました。

 

その後、見てみるとキャリアアドバイザーからの紹介はおそらく100社以上あったと思います。

そのうち36社応募して書類通過(面接)は2社‼︎  5%‼︎

 

もう1つ登録していたRの通過率は3割近いですから、社内審査が厳しいのか、やる気がないか、、

 

そうこうしてる間に先日R経由の内定が出ました。

 

どうするかを決めなきゃいけないので最後に禁断のDの採用担当紹介にたまたま一部上場の面白そうな案件があったので応募したところ、

 

一発で書類通過!

すると

来るわ来るわ、他の類似紹介、

すると

アドバイザーもここ1ヶ月音信不通だったのに

企業からの質問メールが!

 

やる気、出しちゃった?

 

急に活性化です。

 

でもね、コレってどうなんだろう。

エージェントとしては…

 

とにかく、結論!

PのDはアドバイザーと採用担当を同時進行で競わせること!以上!です。