40代の転職はナニから始める?

今日は出先から、昨日の続きです。

 

①募集広告

②転職エージェント

ハローワーク

④知り合い(取引先含む)の紹介

 

昨日は転職活動4つの道筋を書きましたが、今日はその掘り下げです。

退職前の40代がまずやるべきは②のエージェント登録です。

 

この登録には2つの効果があります。

①見えない年齢制限の回避

②自分の市場価値の確認

 

①の年齢制限に関して。

企業は人材を募集するにあたり、上限年齢を設定しています。理由は以下の2つ

ー周囲で働く人が絡みやすい年齢

ー給与を抑える

 

コレって超強力です。たまにサイトで「年齢制限が無くなってチャンス!」なんていう記事見ますけど、そんな訳あるか!って感じです。

 

①の募集広告を見ると、一部例外を書いてくれているところもありますがほとんどは年齢表記が無いため、自分で対象年齢を判断するしかありません。

ただでさえ気乗りしない転職活動に芝の目を読め!みたいなこと言われたらますます嫌気がさしますよね。

そこを企業の代わりに裏で選別してくれるのがエージェントなんです。求職者が必要としている企業を探してくれる(ことになっています)。

 

頼もしいですよー、最初は。

 

今の環境に我慢なんてしないでいい、あなたには無限の可能性がある!みたいな事を力強く教えてくれますから。

 

そして2つ目の市場価値の確認。

 

コレも超大切です。受けられそうな会社をいくつか持ってきてくれますが、求職者によってホントに全然違います。

 

私は同時に転職活動している友人が複数いるのですが(どんな40代のつきあいだ!)、私と友人A、そして友人Aと同じ会社別部署で働いている友人Bは受けられる会社が違います。

結構喜んだり凹んだりありますよ。

 

次回は転職エージェントの仕組み、お金の流れと落とし穴についてお話ししますねー