受けたくない会社?

平日になったので久々の更新

 

今日はシステム?のソリューション?営業職の最終選考。

 

歴史があって、離職率が低くて、給与がある程度出て、100名規模のお堅い会社。

 

前回受けた時に超キレ者の部長(もうすぐ役員になると言っていた)から、

「君面白いね、なんで営業受けてるの?」

 

「人事じゃイヤなの?採用なんてアウトソーシング出来るから大した仕事じゃないよ」

 

「面談なんて誰でも出来るよ、うちに入って何をしたいの?…」

 

とにかく気軽に返事もできない質問を1時間に渡り挑まれて全身汗だくになった会社。

 

何故か最終選考に呼ばれているのですが…

 

正直、面接すら行きたくないです。

 

その人は頭良くてカッコ良い大人だし、本当はそういう人と一緒に居たら社会人として成長出来るんでしょうけど。

 

なんて言うか、自分が大切にしていた価値観を全否定されて、しかもそれが誹謗中傷ではなく、理にかなっている訳で。

 

ならば答えは1つ、不合格で良いだろうよと、思うわけです。

 

呼んでどうする気なんだろう?

 

でも、私もせっかく通ったから…と行くわけです。

 

そして落ちたら今回の選考は何だったんだ?と落ち込み、

受かってもたぶん行かないんです。

(よっぽど楽しい話にならない限り)

 

お互い時間が無駄だし、電車賃もセコイけど無駄だし。

 

でも、多分みなさんも行っちゃいますよ、家族のために、自分の自信獲得のために。

 

朝から台風でどしゃぶりで、夕方止むはずが全くその気配も見えなくて、最低の気分ですが、

自業自得!やり切って来ます!