起業はどう?

40ともなると知り合いが増えて、1人2人、経営者?らしき人が知り合いにいるものですね。

 

話を聞くと大変そうだし楽しそうだし。

 

せっかく?レールチェンジするなら

無理無い起業は?

と考えることもあるでしょう。

 

もし、勤めながらの転活なら、大変ですが無償でお試しに、起業しようと思う仕事をまずやってみてください。

 

退職してからやって後悔するより千倍マシです。

 

もう退職済みなら、時間はあるので有償でバイトとしてお手伝いして見ましょう。

 

その時の注意点

 

お手伝いが予想よりキツかったら、その仕事での起業は思い直す、で問題無いですが

思ったより出来た、楽しかった時。

 

その時は「長期間できるか」を考えてください。

 

単発なら出来ることも長期間というのはキツイです。

出来たことが嬉しいし、他にアテがないと「コレこそが!」と思いたくなりますが…

 

他にも起業に必要なポイントがいくつかありますが、それはまた別の機会に。