退職者を引き留め=別れ話引き留め

なぜなら

やる気が無く、すぐにくよくよして、

「やっぱり考えたんですが」

「そもそもこの仕事って、、」

なんて同じ話を蒸し返しますね。

 

でもそれは当然なんですよね、その人はもう

諦めているんですから。

 

それをこちらの都合で無理矢理、残している。

「あなたのためだから」

「今辞めても碌なことない」

なんて言うのは言う側の勝手な理屈であって

 

その時代、その人のスキル、その人の人脈、

その人の運、、

 

キャリアチェンジには様々な要素があります。

 

だから、その退職希望者は何度も苦しみます。

一度グラついた決心は、直ぐには安定しません。

 

そしてこれはその人の普段の意志の強さとは直接関係ありません。

 

普段気が強い、迷わない人でも短時間で決心を変えたら相当動揺します。

 

そのような心理を知らない周囲の人から見たら

「引き留めて やって るのに、偉そうに」

「やるって言ったり、やらないって言ったり、どっちなんだよ」

 

なんて思いますよね。

 

コレ、ちゃんと接し方があるんです。

それは次の機会に