やり切ったか

「どっちにすれば良いですかね?」って部下に聞かれた時の答え。

 

やり切るってひとつの基準ですね。

 

道に迷った時の羅針盤

選んだ答えは絶対じゃなくて、その答えの方向に進むと次の分岐が出てくるんです。

 

例えば起業するか・就職するかはゴールを決めるんではなくて

 

その時の分岐を選ぼうとしているだけです。

 

就職を選んでまた起業を選ぶ展開も、そのまた逆もあり得ます。

 

どっちが正解かを決めるとしたら、

「後悔をしないか」

と言うところぐらいですね。

 

悔やむと、次の選択の時に迷いが強くなって動けなくなります。

 

迷い、動けず、後悔し、次もまた迷い、、

いつの間にか考えることが出来なくなるんですね。

 

でもやり切っていたら、少なくともそう思えていたら、

 

「これ以上は(あの時の)オレには無理」

「誰に聞いても(やり切ったことは)認めてもらえた」

 

こんな状態なら、後悔は少ないですね。

人間見栄があるので

「やろうと思えばできた」

って思いたいですけど、受験や新卒の時を思い出したらわかりますよね?

 

この会社に居た方が良いか?

転職した方が良いか?

起業した方が良いか?

 

相談に来てください、一緒にチェックしましょう!