研修とアフター

研修中の受講者が素晴らしいほど、

研修後のアフターフォローをやりたくなります。

 

もちろん、どんな組織にも予算はありますし、

アフターフォローの大切さを実感出来なければ

 

「現場からクレームが来る」

 

と思うのもよく分かります。

 

現場からすれば、研修内容なんて似たようなものだし、講師の力量なんて数値化できないですからね。

 

でも、せっかく知識を提供してお互いの信頼関係が出来たなら本当はしっかりとその後の仕組みを作りたいですね。

 

1ヶ月、3ヶ月後の面談

その後の相談窓口

現場へ確認に行く

 

この辺のことをするだけで、以前いた会社ではずいぶん空気が入れ替わり、定着率も上がりました。

 

もちろん問題を抱えた抵抗勢力もおりましたが、

 

仕組みがあるだけでかなり風通しが良かったですね。

 

可能であればトップとの連携なんか取れたら最高です。