現状維持は退化?

「薩摩の教え」で検索すると出てきます。

 

薩摩藩での評価基準

一、何かに挑戦し、成功した者

ニ、何かに挑戦し、失敗した者

三、自ら何もしなかったが、挑戦した者の手助けをした者

四、何もしなかった者

五、何もせず、批判だけしている者

 

だそうです。

何もしないのは、下から2番目。

何もしないって事はないですよね。だからわかりやすく言うと「挑戦しなかった者」。

 

これなら自分に当てはまる人いるんじゃないですか?

 

英語学習、ダイエット、ジム通い、起業…

 

なんでも良いんですよ。

やるとお金かかるし、時間取られるし、無駄に終わるかもしれない。

 

もっと効率良いやり方があるかもしれないし、

そもそもそんな事に浮かれずに目の前の課題をコツコツこなすべきなのかもしれない。

 

でも、何度も繰り返してますよね、きっと。

 

何かやらなきゃ

今のままだとマズイ

 

って。

小さなことからで構わないので久しぶりにやってみましょうよ!