今の転職は?

久しぶりの更新になります。

と言っても、もう一つのブログは時事全般書きなぐっているので、キャリアとしての情報発信は久しぶりですね。

 

さて、タイトルにあります転職ですが、ズバリ!

 

効率は悪いが動け!

 

ですね。あ、私転職勧めて1円もお金もらわない仕事してるので変なバイアス無いです。

 

コロナは長引くと思います。

理由は、

1、地球規模であること🌏

2、ワクチン開発が難しいこと

3、致死率が低く感染力が高いこと

 

詳しく知りたい方は医療系ブログをどうぞ。

 

いずれにせよ、長引くということは経済全体にとてつも無いダメージが行くんです。

 

デッカイ企業が倒産や吸収合併とか

 

そうするとどうなるか?

そうですね、優秀な人材が市場に溢れ出ます。

 

もちろん中にはこのタイミングで起業する人もいるでしょうし、

優秀な人でも世間知らずのわがままで採用されない人もいるでしょう。

 

ただ、相当数市場にエントリーして来ます。

あの、氷河期世代でコツコツ努力し続けた真面目モンスター達が。

 

もちろん今は自立の時代ですから、責任を取るのが苦手な彼らの中には没落していく人も多くいるでしょうけど。

 

だから、もともと転職を考えてる人とは毛色が違うんです。保守的な企業ほど経歴を見ますからね。

 

不利になりますよ。

 

皆さんに残る貴重な武器は先見性。

 

コロナの前から、変化を感じて動き、この状況でも尚歩を止めない行動力です。

 

効率は圧倒的に悪いですが、知恵を絞って進んでくださいね。